みなとみらい散策~山下公園の氷川丸に乗船してきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月2日(土)は生憎の雨降りでしたが、みなとみらいの横浜名所である山下公園に散歩へ出かけました。

ガスマスクで横浜・山下公園を散策。

※ガスマスクはこの写真の時のみ着用(あたりまえだ!)

今回のお目当ては氷川丸に乗船すること。因みに氷川丸(ひかわまる)は、日本郵船が1930年(昭和5年)に竣工させた日本の12,000t級貨客船で、北太平洋航路で運航されていた船舶。2013年現在、横浜市で博物館船として公開されています。入館料は大人200円。

大迫力の氷川丸!

氷川丸に入館するともらえるパンフレット

氷川丸は中級サイズの貨客船とのことです。波止場に繋がれていることもあるのかもしれませんが、ほとんど揺れを感じません。当時の客室や社交室などが公開されていましたが、英国調のクラシックかで趣きのある内装で、当時のお客さんはかなり快適な旅ができたのではないでしょうか。う~ん、うらやましい!

氷川丸の船室にある窓からみ覗いたなとみらい

氷川丸の一等食堂

豪華な氷川丸の一等食堂

氷川丸の内装。客室その1

氷川丸の内装。客室その2

氷川丸の内装。客室その3

氷川丸の内装。客室その4

氷川丸の内装。客室その5

氷川丸の内装。客室その6(三等客室)

ご覧のように、一等特別室は云うまでもありませんが、一等客室と三等客室を比べるとだいぶ差がありますね。思えば寝台列車の個室と一般客室も同じような差がありました。いやしかし、惚れ惚れするようなロケーションです。こういう船にきちんとした格好で乗船し、船旅をしてみたい…。

山下公園にて~氷川丸と海鳥

二百円の入館料でこんなに素敵な体験ができて幸せです。平日の昼間ならもっとゆっくりできたかも。こんなに安いなら時々気分転換に訪れるのもありですね。定期的に通いたいと思います。