アンティーク時計専門誌『LowBEAT(ロービート)』No.3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

業界唯一のアンティークウォッチ専門誌『ロービート』

2013年の4月20日に発売された、業界唯一のアンティークウォッチ専門誌『LowBEAT(ロービート)』のNo3を購入いたしました。

入手経緯としては、普段良くして頂いている横浜・白楽のアンティーク時計専門店で時計修理と販売を営むファイアー・キッズさんに遊びに行った時に、店長の鈴木さんから「今度ロービートに乗るよ~」と教えていただいたことがきっかけでした。
その時にお店に置いてあった創刊号と第二号(2号からファイアー・キッズさんも掲載開始)を拝見しまして、特集などの面白さもあって次回は購入したいなと思っておりましたので、調度よいタイミングでした。

今号の特集は、”「オメガ」再考”ということで、ヴィンテージオメガの再考について傑作のムーヴメントやクロノメーター、クロノグラフの詳細な図解や30ミリ・自動巻き搭載モデルのアンティークモデル紹介など、沢山の写真をおりまぜながら、詳しい解説がなされていました。
他にも、『アンティークショップこだわりの逸品70選』(多い!)や、『愛好家自慢の逸品時計図鑑』『マニュファクチュール・ロンジンの実力』など、アンティークウォッチの入門~マニアも満足できるような特集が組まれており、とても楽しく読ませて頂きました

これまではアンティークウォッチのことをもっと知りたいと思ってもなかなか情報が得られず、専門店などに足繁く通ってはネットで情報を調べてまたお店に足を運んで…を繰り返していましたが、ロービートさんという新しい情報源に巡りあう事ができて、嬉しい気分になりました。

また、各地のアンティーク時計専門店の情報や所在地も掲載されていますので、熟読した後に各店を少しずつ廻ってみるのも良いかもしれませんね。

内容紹介
■業界唯一のアンティークウォッチ専門誌
◆驚愕! オメガのマスター3兄弟がそろい踏み
◆本当の意味で楽しめる究極のアンティークはまさにコレ「オメガ」再考
◆自分だけの逸品を見つける旅 第2回 スイス・ジュネーブ編
◆マニュファクチュール・アーカイブ 第3回 「ロンジンの実力」