綱島のラーメン店:『横濱家系ラーメン綱島商店』/東急東横線綱島駅で大満足!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜家系ラーメン綱島商店の塩とんこつラーメン650円

綱島商店は、東急東横線の綱島駅すぐそばにある家系ラーメンのお店です。以前、町田で仕事をしていた時にお気に入りだった町田商店というお店の出身だそうです。と言うことは壱六家系ってことなのかな?

町田商店と同じく元気で丁寧な接客やサービスで、とっても気持ちのよいお店です。お昼時はおかわり自由のライスもついて、満足感タップリ。しかもスープも残さず飲むと、「完まく券」なるスタンプカードがもらえ、スタンプを5個ためると餃子が無料、10個ためるとラーメン(並)が1杯無料になるというお得感もバッチリのお店です。

定番の醤油とんこつ(650円)も勿論美味しいのですが、今回は塩とんこつ(650円)を注文。いつもながらに味のバランスが良くて大満足でした。テーブルに置かれた玉ねぎのみじん切りを加えて更にマイルドな味にしたり、ニンニクや生姜を入れて最後まで飽きずに、ついついスープも飲み干してしまいます。
ここ最近の綱島駅周辺は、結構なラーメン激戦区と云われておりますが、学生街の白楽・日吉にも負けていませんね。

今回はシンプルな注文と相成りましたが、この綱島商店・町田商店はトッピングの盛りがサービス満点です。町田商店では毎度、『もやキャベ』や『うずらの卵』に定番の『ほうれん草』などをトッピングして、それはそれは満腹感に浸っておりました。タイミング的に、綱島商店さんにはお昼時に立ち寄ることが多く、ライスが無料なのでいつもトッピングはなくても良いかな~と思ったりもしますが、トッピングしていた隣のお客さんをチラ見したところ、ほうれん草も盛り盛りだし、チャーシューも豪勢でしたので、また気が向いたらトッピングしたくなる感じでした。
また、これまでは月曜定休だったそうですが、現在は年中無休で営業しているとのことです。駅から10秒くらいという立地もあって混雑している時もありますが、興味を持った方は是非!