目黒通りの目黒~都立大学間、通称家具通りを散歩。主にアンティーク家具を見物に…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この週末はあいにくの雨でしたが、目黒通りの通称家具通り(目黒駅~都立大学駅間あたり)を散歩して参りました。
アメリカのビンテージ家具や英国アンティーク家具、木のぬくもりを感じるオーダーメイド家具にル・コルビュジエやレイ・イームズのリプロダクト製品を扱うお店などなどを巡って来ました。

目黒通り(通称家具通り)にあるアンティーク家具店

目黒駅~都立大学駅間は思っていたよりも距離があり、しかも時折スコールのような激しい雨が降りましたので、かなり疲れました。
そういえば、都立大学駅も間近に差し掛かった頃、とある見知らぬ紳士から道を尋ねられて駅まで案内する途中で意気投合してしまい、そのままお寿司をごちそうになってしまいました。だいぶお若く見えたのですが80歳オーバーのお方。年齢を感じさせないエネルギーと、年齢を重ねたことによるスケールと優しさを感じ、素晴らしい年のとり方をなさっている男性でした。人生において不思議で貴重な良い経験となりました。