イギリス快速帆船『カティサーク号』の帆船模型

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリス快速帆船『カティサーク号』の帆船模型

中国からイギリスまで紅茶を輸送するティークリッパーとして19世紀に英国で建造された『カティサーク号』の帆船模型です。ジェレミー・ブレット主演、グラナダTVの『シャーロック・ホームズの冒険』では、221Bにあるホームズの下宿先にも帆船模型を見ることができます。帆船模型は、『シャーロック・ホームズの冒険第6巻収録の第十一話:入院患者』でワトスンが寝室で組み立てていたようです。フランス国旗らしきものが立てられた帆船なのでカティサーク号ではありませんが、その後ホームズの寝室に置かれていたりと何度も映ったので、印象に残っていました。

昔からちょくちょくリサイクルショップなどでこの手の帆船模型を目にしておりましたが、いざ買おうと思った途端どこにも見つからない状態になって数年(笑)。ふと思い出してヤフオクを眺めてみたら、物凄くお手頃価格で出品されているのを見つけ、即購入いたしました。インテリアとして室内に飾ってみると、思いの外満足度の高い置物です。経年の味もしっかりと出ていて趣きもありますが、なんか臭かった(笑)ので、アルコールで消毒と拭き取りをしました。お陰様で渋みは変わらず、ニオイが取れて一安心。