HONDAのベンリィCD50にUSBポートを取り付けしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HONDAのベンリィCD50にUSBポートを取り付けしました
皆さん結構やられているとは思いますが、スマートフォンのナビゲーションアプリ(私の場合はナビロー)を使用して移動のお供としておられるのではないでしょうか?
アテもなくぶらりと出かけるのも良いですが、初めての目的地を設定した場合、どうしてもアプリに頼りたくなります。スマホホルダーを設置してスマホを配置。それを見ながら快適に移動…という状態で、これまで色々なところに出かけてまいりました。
でも、その道中でどうにも気になったことといえば、ナビとして使用しているスマホの電池の消耗度が激しいこと激しいこと…。そこで導入したのが、バッテリーに取り付けて稼働させるUSBポートの設置でした。購入したUSBポートは中国製の安物で少々怖いのですが、電源ON/OFFスイッチとヒューズ付きなので、バッテリー直でもまぁ、安心かなと。
取付はとっても簡単。CD50の場合は左右のバッテリーの蓋や工具入れの蓋が簡単に開けられることもあって、凡そ5分程度で完了。使用した工具はプラスドライバーのみ。
ハンドルからバッテリーまであらかじめ電線を通しておいて、バッテリーの端子をマイナス、プラスの順に外し、配線をバッテリーにプラス、マイナスの順に取り付けるだけの簡単装着。
これがリトルカブだったりすると、レッグシールドの中を通すために一度取り外したりと、それなりの手間がかかったかなぁと思いますが、いずれはリトルカブにも装着したいですね。
さてさて、CD50に無事装着を完了させ、通電させてから1時間程乗り回して見ましたが、充電は一切減ることなく、満タン状態を維持できました。これで長距離のツーリングも安心できそうです!
簡単取付!HONDAのベンリィCD50にUSBポートを取り付けしました