餃子・炒飯・トンカツが美味い!『中華料理 明華』:東急東横線・JR横浜線菊名駅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

菊名の中華料理店『明華』の激うまトンカツ

散歩をしていてたまたま見つけてから10年以上通っている、東急東横線・JR横浜線の菊名駅から徒歩数分のところにある中華料理『明華』さん。地元民でも気付かないような裏通りにあるのですが、ボリューム満点の餃子が横浜ウォーカーなどで紹介されているようで、店内にはその時の記事が掲載されております。

さて、中華料理店ということですが、誰もが思い描くような本格中華ではなくて、中華系等のメニューが豊富な定食屋さんというイメージでしょうか?ニンニクが効いたぽってりとボリュームがある餃子や、細切れのチャーシューが絶品の炒飯も美味しいけれど、個人的には写真でも紹介しているトンカツが最高です。

一般的なトンカツと違って、唐揚げ用の衣?で上げたトンカツのカリカリ感がなんともジャンク(笑)。こういう中華料理店では必須のボリュームも満点です。さてさて私は、このトンカツにいつしかソースに加えてラー油をかけて食べるようになったのですが、これがなかなかいけます。

店員さんは2名で、女将さんと息子さんのお二人で経営されている様子。この店の一番のウリとも云えるのが、このお二人の優しさと気配り、そして楽しい会話。いつ来店しても、とっても気持ちのよい接客で、心もお腹もイッパイになります。