麺処 丹行味素(菊名店):念願の『ガッツリ!極濃醤油麺』を満喫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

麺処 丹行味素(菊名店):念願の『ガッツリ!極濃醤油麺』950円

昨日はあいにくの土砂降りでしたが、丹行味素菊名店に行って参りました。
通常の極濃醤油麺(750円)に200円増しで、ガッツリ極濃醤油麺というメニューになり、煮玉子とチャーシュー、唐揚げがトップリングされて、ボリューム満点になります。これまで味噌、タン麺と食べてきて、初の醤油麺でした。
単純なボリュームという点では、前回食したタン麺の方が上かと思いますが、とてもコクの有るスープで美味しかったです。一口目は家系っぽいかな?と思いましたが、食べ進めてみるとクリーミーなスープがなんとなく、「天下一品のラーメン+醤油」のような感じでした。あとは魚介っぽさも感じました。粉っぽい感じの…。
ラーメンに定番の化学調味料のテイストを感じさせない旨味(他のラーメンブログや記事を読む限り、ほぼ無化調らしいですね?)がタップリと出ていて好印象です。舌がピリピリしなくて美味しいラーメンスープは、本当に久しぶりだ!
トッピングはどれも美味しく感じましたが、熱々の唐揚げ(凄く美味しかった!)以外のトッピングが冷たかったので、少々残念でした。チャーシューは薫臭が付けられたもので、噛みごたえのあるものでしたね。麺は極太でモチモチとしており、食べごたえがありました。
うーん、丹行味素さんでこれまでに食べた味噌・タン麺・醤油の中で、自分が一番好きなのはタン麺かも!また近々食べに行こうと思います。