フィルソン(FILSON)のリュックサック:使い込む楽しみ~エイジングに期待して購入。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フィルソン(FILSON)のリュックサック:使い込む楽しみ~エイジングに期待して購入。

そろそろオトナのリュックサックが欲しいと思って、色々と情報を集めておりました。
結果的に、フィルソン(FILSON)のリュックサックを購入。オイルドコットン×レザーの渋いリュックサックです。

フィルソンは1897年、ワシントン州シアトルでゴールドラッシュに挑むためのアウトドア・クロージング・メーカーとして設立され、。金の採掘という衣類にとっては劣悪きわまりない環境で酷使される為に、最上の天然素材と一切の妥協のない設計・縫製でウェアの生産を開始した歴史のあるメーカー。
やがてアラスカや北西部で働く男たちにとって、FILSON(フィルソン)のマークは信頼と同義語であるとまで言われるようになりました。ウールにおいては、原毛を刈り取ってから製品に仕上げるまで、今だに2年以上の歳月をかける頑固さで取り組み、その頑固さゆえに、アメリカの森林警備隊、木こり、ハンター、そして冒険家など厳しい自然環境の中で真のクオリティを必要とする人々に愛され続け、アメリカ空軍、陸軍のスタッフ用としても一部使用されているとのこと。

普段はできるだけ、英国製品のものをとこころがけて(?)おりましたが、今回は珍しく米国製。なんだろう、頑丈さといえばやっぱりアメリカ製なんだろうか。

でも本当の決め手は、英国人のダニエル・クレイグやデイヴィッド・ベッカムが所有していることだったりとかなりミーハーです、はい。

兎に角頑丈だし、荷物も詰め放題。気兼ねなく乱暴に…でも大切にしたいアイテムですね。時間を掛けてゆっくりとエイジングさせて行こうと思います。
ひとまず今年の夏には大活躍してもらおうっと。