古いSEIKOの壁掛け式振り子時計

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古いSEIKOの壁掛け式振り子時計

これは以前に、祖父の家の洋間に掛けられていたものを譲り受けました。
正確にはいつの物だかは分かりませんが、多分物心ついた頃からコチコチという心地よい音を聞いていた記憶があります。
勿論、今でも一生懸命動いております。
「振り子時計って、振り子の音が気になるのでは?」
と周りから心配されましたが、私は祖父の家の洋間が大好きで、いつもこの音を聞いておりましたので問題はありませんでした。
しかし、刻を知らせる鐘の音はきっと近所迷惑だろうと思ったので、鐘の方のねじは巻かずにおります。ゼンマイは一度巻き上げると凡そ30日間動作するので、あまり神経質にならずに使うことができます。時々巻き忘れることがあるので、半月に一度は巻く癖をつけるようにしております。

それにしても、昔の実用品はインテリアとよく馴染む様に作られていますね。残念ながら賃貸マンションに住んでいるので、壁掛けにはせずCDラックに吊るしている状態ですが…今後も末永く大切にしたい時計です。