Facebookのフォントが変更になって読みづらくなった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日9月26日、Facebookを覗いてみたらいつもと違う違和感が。なんだろうなと思っていたら、どうやらFacebookフォントがこれまでの「メイリオ」から「MS ゴシック」に変更になった様子。うう、MSゴシック嫌い…読みづらい。

きっと我々の嫌悪感(笑)を汲んでそのうち元に戻してくれるのではないか…と思いますが、ひとまずはブラウザ『Google Chrome(グーグルクローム)』をお使いの方であれば、後述のプラグイン(無料)で対応ができそう。

強制メイリオちゃん』というプラグインがそれです。ただし、ダウンロードサイトには、

強制メイリオちゃんはTwitter・Googleドキュメント・各種フォームでのレイアウトが崩れます。それを防ぐため、「強制メイリオちゃん MSゴシック置き換え版」をお薦めします。

と記載されておりますので、この場合は『強制メイリオちゃん MSゴシック置き換え版』を試してみるとよさそうですね。