初洗濯!デニムのエイジング・色落ち記録5:A.P.C.(アーペーセー)のジーンズ【プチニュースタンダード】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初洗濯!デニムのエイジング・色落ち記録5:A.P.C.(アーペーセー)のジーンズ【プチニュースタンダード】

さてさて、ついに初洗濯となりましたA.P.C.(アーペーセー)のジーンズ【プチニュースタンダード】。ざっくりと初洗濯の流れと様子を、上の画像にしたためてみました。

  1. 全てのボタンを留めた状態で裏返して、洗濯ネットに入れます。因みにコインランドリーに行きました。
  2. 洗剤は『【Perwoll☆正規輸入品】パーウル ブラック&ダーク 1500ml  ◆お取り寄せ商品【Henkel】【R…』で、ジーンズにも使える濃色の服を洗うのに適した洗剤。着色成分が入っていないので、安心して使えます。
  3. 普通に洗濯開始。少しして蓋を開けてみたところ、水がグレーに濁っています。特にぬるま湯で洗ったわけではないので、あまりインディゴの色味が出ていないのかも?
  4. 脱水が完了。洗濯ネットから出してはみたものの、裏返しているのでよく分かりません(笑)
  5. その後は乾燥機で30分かけて乾燥させてみました。
  6. その後の様子。ぱっと見はよく分かりませんが、若干青みが強く出たかな~といったイメージです。

洗濯後!デニムのエイジング・色落ち記録5:A.P.C.(アーペーセー)のジーンズ【プチニュースタンダード】

洗った後のヒゲのアップです。ん~イマイチ変化なしかな。

ハチノス!デニムのエイジング・色落ち記録5:A.P.C.(アーペーセー)のジーンズ【プチニュースタンダード】

ハチノスはイマイチ色落ちなし。当然シワは取れました。ヤッパリ洗うのが早かったかな。

裾!デニムのエイジング・色落ち記録5:A.P.C.(アーペーセー)のジーンズ【プチニュースタンダード】

裾はこんな感じ。シングルステッチなので特に面白みはないですね。

因みにサイズは素人採寸で恐縮ですが、ウエストは平置き実寸で44cm→40cm・ワタリは27cm→25cm・股下は86cm→82~83cmの様な数値となりました。結構縮みましたね。因みにインチは31インチです。

履き心地が悪くなってきたのでフライング気味に洗濯をしてしまいましたが、ファーストウォッシュも無事完了ということで、また穿きこんでいきたいと思います。因みに股下はちょうどよい感じになったので、丈つめはしないでこのまま履こうと思います。
リジッドからファーストウォッシュまで710時間でしたが、ファーストウォッシュからセカンドウォッシュまでも、同じくらいの時間が良いかなと考えております。でももう少しで暑い時期になってしまうので、室内か涼しい日限定で穿くしかないかもなぁ…。