個人的に超癒やしスポット!渋谷区ふれあい植物センター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

個人的に超癒やしスポット!渋谷区ふれあい植物センター

唐突ですが…どうですかこの感じ!
渋谷・恵比寿・代官山の中間くらいに位置する場所にある施設『渋谷区ふれあい植物センター』が、最近のお気に入りスポットです。
入場料100円がかかりますが、食べ物の持ち込みができ、無料で麦茶が飲めるので気になりません(笑)。

建物内には様々な植物がすくすくと育っており、天井からは常にミスト状の水が噴霧されていてとっても快適。絶好のお昼寝スポットです。
まあ、仕事の休憩時間に立ち寄っているだけなので、そんなにゆっくりと昼寝などできませんが…。

職員の方も植物に詳しそうな方がおり、会話していて楽しいです。この間はゴーヤの種をプレゼントしていただきまして、早速ベランダで栽培をしようと思い、種を蒔いてみました。きちんと発芽してくれるか分かりませんが、とっても楽しみです。

渋谷区ふれあい植物センターは、渋谷清掃工場の還元施設として建てられ、ゴミを燃やす際に発電された電力の供給を受けている植物園です。グリーンガーデンは、せせらぎが流れる温室内で、樹木や花を観察しながら、のんびりとくつろげる空間です。熱帯植物や園芸植物、春の小川の植物他、約200種の植物たちがお待ちしています。展示ホール・ラティスコーナーでは、年間を通して、植物に関する様々な企画展示を開催しています。園芸実習室では、園芸や植物に関する様々な体験プログラムを行っています。

住所:〒150-0011 東京都渋谷区東2-25-37
電話:03-5468-1384
Webサイト:http://www.botanical-fureai.com/
営業時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)
休園日:月曜日(祝日または振替休日の場合は翌平日)
    年末年始
入園料:1回100円
    60歳以上、未就学児、区内の小・中学生の方は無料