本棚をヴンダーカンマー的に飾る:アンティーク風地球儀のブックエンド(ブックスタンド)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本棚をヴンダーカンマー的に飾る:アンティーク風地球儀のブックエンド(ブックスタンド)

以前は地球儀型のライトを紹介させていただきましたが、今回も地球儀つながり。やはりヴンダーカンマー(驚異の部屋)的な雰囲気の置物・インテリアと云えば、地球儀は欠かせません。

リサイクル屋で見つけた地球儀のブックエンド。ブックスタンドと呼ばれることもありますね。捨て値の300円で売られていたので、喜び勇んで購入いたしました。
近くで観るとちょっとちゃっちい感じもしますが、とってもレトロな外観。程よく傷みもあって、アンティーク感抜群です。リサイクル店にはもうひとつ同じものが売られていたのですが、あいにく鞄を持っておらず一つしか買いませんでした。再訪した時にまだおいてあったら買ってこようかな。