吉村家直系の家系ラーメン店!『ラーメン末廣家』:東急東横線白楽駅・六角橋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、白楽の六角橋商店街にあるアンティークウォッチの専門店『ファイアー・キッズ』さんに顔を出したのですが、その時店長の鈴木さんから、
「近くに新しい家系ラーメンができたよ~!」
と教えていただきました。
なんでも、吉村家直系の家系ラーメンとのこと。吉村家はまだ新杉田にあった頃から通っており、今の場所に移ってからもちょくちょく食べに行っておりました。
鈴木さんからその一言を聞いて、あの醤油味(カエシって云うの?)の強い味と、スモーキーなチャーシュー、そして入れ放題のトッピング(行者にんにくとか!)の記憶が鮮やかに蘇ります。

白楽・六角橋の家系ラーメン末廣家外観

六角橋の交差点から徒歩1~2分ほど歩くと、ド派手な看板が見えてきます。おお、まさに吉村家っぽい看板!!
私が訪問したのは、7月24日(水)。オープンから一週間程度でしょうか?お昼に行ったのですが、5人位のお客さんが並んでいました。
だけど席数が結構あったので、比較的すんなりと中に入ることが出来ました。店員さんも元気で、活気があっていい雰囲気です。

白楽・六角橋の家系ラーメン末廣家のラーメン(チャーシュー麺740円)

私が注文したのはチャーシュー麺(740円)に海苔増し(60円)とライス(140円)。久々の味を期待して、ついつい頼みすぎました。
味わいはまさに吉村家を彷彿させるもので、本家よりもやや大人しい印象(本家も濃淡にバラつきがあるから気にしちゃ駄目)でしたが、醤油感が強く出ています。スモーキーな薫りのチャーシューも健在。ずらっと並んだトッピングも吉村家と同じです。う~ん、スープとお酢が合う!体に悪いとは思いつつ、スープまで完食してしまいました。

こうしてまたラーメン激戦区の白楽に新たなラーメン屋が開業しましたが、”吉村家直系”って大きなアドバンテージになりそうですね。白楽で醤油が強めの家系だと『九ツ家』も遜色なく美味しいし、昔の味の方が好きだけど『六角家』もまだまだ元気だし、勝負のカギを握るのは神大生の学生さんですかね(笑)。
末廣家、ぜひまた近いうちに行きたいと思える味でした。ごちそうさま~!

関連ランキング:ラーメン | 白楽駅東白楽駅