麺処 丹行味素(菊名店):今回は『野菜 タン麺(タンメン)』を満喫!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

麺処丹行味素(菊名店):今回は『野菜 タン麺(タンメン)』を満喫!

またまた行って参りました!丹行味素(たんぎょうみそ)菊名店!
前回は焦がし味噌麺を頂きましたが、今回はその時の来訪時に気になっていた『野菜タン麺』を注文しました!
※前回訪問時の記事はこちら『麺処丹行味素(菊名店):東急東横線・JR横浜線菊名駅西口で『焦がし味噌麺』を満喫。

…いやぁ、美味い!美味すぎる!
普通はタンメンというと白湯(パイタン)スープのあっさり味を想像してしまいがちですが、丹行味素さんのタンメンはとっても濃厚で油が膜のようになっており、印象的な塩味のしっかり効いたスープでした。てんこ盛りの野菜はなんと400gだそうです。麺の量は前回のみそ麺(180g)よりやや少なめ(160g)だそうです。モチモチした平打ち麺は、とっても喉越しが良いです。これ、お世辞抜きで美味しいです。ネットの評判などをみてみると、味がうすい時と凄くしょっぱい時があるとか、しょっぱすぎると書いてある記事を目にすることがありますが、私はこの味、とっても好きです。いつもの癖で若くもないのにライスを同時に注文してしまい、ボリューム満点なこのタンメンを平らげられるか少々心配しましたが、美味しかったのでペロリと感触。そのうちトッピングの唐揚げと一緒に食してみたいです。
冗談抜きでこのタンメンにハマってしまいました。
菊名駅から徒歩2分程度と立ち寄りやすい場所にあることも手伝って、近々また訪問する予定ですが、まだまだこちらには美味しそうな雰囲気漂う醤油ラーメンもあるんですよね。それもぜひ試してみたいし、唐揚げも食べてみたい!…多分、太るなぁ~(笑)。